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pamiruo(@pamiruo0915)です。
2023年11月6日導入「スマスロとある魔術の禁書目録」ぱちんこぱちすろどっとこむ・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
2023年11月13日公開
・犬夜叉 評価 スロット800万ゲームを基に天井期待値を計算しました。
・各条件の天井期待値掲載
・過悪条件の200Gゾーン期待値掲載
・犬夜叉 評価 スロット掲載
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
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ぱちんこぱちすろどっとこむ
ぱちんこぱちすろどっとこむ
転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・全データの機械割が設定1相当になるように係数で補正
・打ち始めから25G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・キャラ獲得と異能ポイントは不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
50 | 392.8 | -50 | 97.1 |
100 | 374.5 | -32 | 98.1 |
150 | 353.5 | -9 | 99.4 |
200 | 400.1 | -64 | 96.3 |
250 | 385.0 | -46 | 97.2 |
300 | 368.1 | -26 | 98.4 |
350 | 344.6 | 12 | 100.8 |
400 | 335.9 | 18 | 101.2 |
450 | 318.9 | 41 | 102.8 |
500 | 300.9 | 55 | 103.9 |
550 | 275.8 | 89 | 106.7 |
600 | 292.0 | 79 | 105.7 |
650 | 278.6 | 97 | 107.2 |
700 | 252.8 | 124 | 109.9 |
750 | 218.9 | 171 | 114.9 |
800 | 183.5 | 210 | 120.4 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
50 | -993 | -2205 | -1397 |
100 | -640 | -1801 | -935 |
150 | -182 | -1286 | -278 |
200 | -1271 | -2500 | -1769 |
250 | -925 | -2113 | -1325 |
300 | -513 | -1656 | -759 |
350 | 246 | -839 | 381 |
400 | 366 | -694 | 578 |
450 | 822 | -194 | 1345 |
500 | 1093 | 129 | 1874 |
550 | 1773 | 873 | 3219 |
600 | 1584 | 638 | 2745 |
650 | 1942 | 1031 | 3471 |
700 | 2478 | 1637 | 4743 |
750 | 3421 | 2668 | 7141 |
800 | 4195 | 3538 | 9775 |
【ぱちんこぱちすろどっとこむ】
狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | |
530G~ | 580G~ | 即ヤメ※ |
※グングニルチャンス時は続行
ワイルド ゲーム スロット
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【計算条件】
・全データの機械割が設定1相当になるように係数で補正
・打ち始めから25G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・前回当選G不問
・差枚数は不問
・キャラ獲得と異能ポイントは不問
・有利区間リセットデータは可能な限り除外
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
50 | 320.6 | 30 | 102.1 |
100 | 298.9 | 58 | 104.1 |
150 | 269.6 | 106 | 108.1 |
200 | 299.7 | 67 | 104.8 |
250 | 274.5 | 106 | 108.0 |
300 | 239.5 | 151 | 112.4 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
50 | 607 | -409 | 996 |
100 | 1156 | 197 | 1991 |
150 | 2128 | 1241 | 3893 |
200 | 1337 | 371 | 2281 |
250 | 2129 | 1227 | 3831 |
300 | 3020 | 2211 | 5933 |
【前回獲得1000~2000枚】
狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | |
140G~ | 170G~ | 即ヤメ※ |
※グングニルチャンス時は続行
朝一
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【計算条件】
・全データの機械割が設定1相当になるように係数で補正
・打ち始めから25G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・キャラ獲得と異能ポイントは不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
50 | 384.0 | -77 | 95.3 |
100 | 366.9 | -53 | 96.7 |
150 | 336.9 | -5 | 99.6 |
200 | 379.2 | -59 | 96.4 |
250 | 366.8 | -51 | 96.8 |
300 | 347.4 | -25 | 98.4 |
350 | 320.3 | 20 | 101.4 |
400 | 301.4 | 37 | 102.6 |
450 | 280.5 | 57 | 104.3 |
500 | 251.5 | 94 | 107.7 |
550 | 219.6 | 149 | 113.1 |
600 | 278.9 | 77 | 105.8 |
650 | 295.3 | 71 | 105.1 |
700 | 258.4 | 124 | 109.7 |
750 | 220.1 | 167 | 114.5 |
800 | 182.1 | 214 | 120.8 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
50 | -1541 | -2714 | -2256 |
100 | -1063 | -2192 | -1607 |
150 | -107 | -1161 | -172 |
200 | -1190 | -2355 | -1746 |
250 | -1029 | -2158 | -1555 |
300 | -491 | -1570 | -771 |
350 | 395 | -617 | 653 |
400 | 732 | -227 | 1269 |
450 | 1131 | 230 | 2071 |
500 | 1884 | 1059 | 3711 |
550 | 2972 | 2225 | 6311 |
600 | 1545 | 641 | 2801 |
650 | 1412 | 459 | 2437 |
700 | 2481 | 1623 | 4656 |
750 | 3342 | 2586 | 6967 |
800 | 4286 | 3631 | 10003 |
【朝一】
狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | |
470G~ | 520G~ | 即ヤメ※ |
※グングニルチャンス時は続行
ぱちんこぱちすろどっとこむ
パチンコ 勝てる
転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・犬夜叉 評価 スロットベースで設定補正なし
・CZを15Gとして加算
・打ち始めから25G以内の当選を除外
・キャラ獲得と異能ポイントは不問
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 期待値(枚) | 機械割(%) | 等価(円) |
100 | -3 | 99.4 | -70 |
110 | 0 | 100.0 | 1 |
120 | 3 | 100.7 | 69 |
130 | 4 | 100.9 | 80 |
140 | 9 | 102.1 | 181 |
150 | 12 | 103.0 | 237 |
160 | 18 | 105.0 | 364 |
170 | 24 | 107.2 | 470 |
180 | 26 | 109.0 | 516 |
190 | 27 | 110.9 | 535 |
【200Gゾーン狙い パチンコ 勝てる】
狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | |
170G~ | 180G~ | 即ヤメ※ |
※グングニルチャンス時は続行
スロット タイプ
転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・犬夜叉 評価 スロットベースで設定補正なし
・CZを15Gとして加算
・打ち始めから25G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・250G当選の連続回数は不問
・キャラ獲得と異能ポイントは不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 期待値(枚) | 機械割(%) | 等価(円) |
0 | 3 | 100.3 | 50 |
10 | 1 | 100.1 | 21 |
20 | 2 | 100.3 | 44 |
30 | 5 | 100.6 | 103 |
40 | 12 | 101.6 | 240 |
50 | 20 | 102.7 | 408 |
60 | 25 | 103.5 | 497 |
70 | 33 | 104.7 | 651 |
80 | 40 | 106.0 | 792 |
90 | 43 | 106.8 | 867 |
100 | 36 | 105.9 | 718 |
110 | 36 | 106.3 | 721 |
120 | 43 | 108.0 | 864 |
130 | 40 | 108.0 | 805 |
140 | 47 | 110.0 | 936 |
150 | 53 | 112.3 | 1069 |
160 | 59 | 114.7 | 1178 |
170 | 65 | 117.8 | 1300 |
180 | 72 | 121.9 | 1447 |
190 | 70 | 124.5 | 1406 |
【200Gゾーン狙い スロット タイプ】
狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | |
130G~ | 140G~ | 即ヤメ※ |
※グングニルチャンス時は続行
※250G当選連続回数不問期待値のため、狙い目を深めに設定
スペックおさらい
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 | AT期待枚数 |
1 | 1/191.6 | 1/370.7 | 97.5% | 505枚 |
2 | – | 1/360.9 | 98.9% | 513枚 |
3 | – | 1/343.6 | 100.7% | 516枚 |
4 | – | 1/301.3 | 105.5% | 521枚 |
5 | – | 1/278.0 | 109.5% | 539枚 |
6 | 1/145.7 | 1/266.5 | 114.9% | 601枚 |
※AT期待枚数は平均純増3.0枚/Gとして計算した独自調査値
ゲームフローと全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
スマスロ とある魔術の禁書目録 天井 スペック 設定判別 やめどき 解析 | ちょんぼりすた パチスロ解析 (chonborista.com)
パチンコ 立岩
天井
天井 | 恩恵 |
最大999G+α※ | AT確定 |
※モードにより天井G数が異なる
モード
モード | 天井 |
---|---|
通常A | 999G |
通常B | 999G |
チャンスA | 600G |
チャンスB | 200G |
※設定変更後は通常B以上濃厚
※1000枚以上獲得したAT終了後はチャンスA以上濃厚
【モード別ゾーン】
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンスA | チャンスB |
100G | × | △ | △ | ☆ |
200G | △ | ☆ | ☆ | 天井 |
400G | × | × | ○ | – |
600G | × | ◎ | 天井 | – |
999G | 天井 | 天井 | – | – |
期待度:×<△<☆<○<◎
【ステチェン時のモード示唆】

キャラ | 示唆内容 |
---|---|
上条当麻 | デフォルト |
御坂美琴 | モードB以上の期待度アップ |
インデックス | モードB以上濃厚 |
一方通行 | チャンスB濃厚 |
通常Aと通常Bは天井が同じ999Gですが、モード別ゾーンを見てみると600Gのゾーン期待度がかなり違いそうです。
600Gは通常BゾーンとチャンスA天井が重なっているので強そうですね。
600Gを超えてしまうとほぼ通常A・・・?
平均的な天井狙いとしては600G手前からになりそうですね。
詳細はまだ分かりませんが、「魔神モード」という特殊モードが存在し、2000枚獲得するまでチャンスBがループする激熱モードみたいです。
200G以内で複数回ループしていれば狙ってみるのもあるかもしれません。
パチンコ 勝てる

①パチンコ 勝てる | 通常時・AT中に発動するパチンコ 勝てるを獲得すると 表示される。(最大3人まで) |
---|---|
②サポートキャラ | CZ中に能力が発動するサポートキャラを獲得すると 表示される。(最大4人まで) |
③特殊パチンコ 勝てる | 特殊パチンコ 勝てるを獲得すると表示される。(最大3人) |
本機の注目要素として「パチンコ 勝てる」というものがあります。
画像の①②③の場所にそれぞれキャラが出現すると、そのキャラに対応した恩恵を獲得することが出来ます。
①の「パチンコ 勝てる」は特定小役でCZ当選確率が上がったりなど、初当たりが軽くなる恩恵がメインとなります。
リリベを引くと獲得でき、20G間はそのキャラが滞在します。
20G間の間にさたにリリベを引くとキャラ追加に加えて滞在が20Gに復活します。
いなくなる時は一気にいなくなるので、虚無感はすごそうでした。
個人的に注目しているのは②の「サポートキャラ」です。
CZを有利に進めてくれるキャラですが、4人揃うとCZに当選するようです。
CZ当選に加えて4人で有利に進められるので、打ち始めにサポートキャラが何人いるかでボーダーが変わる可能性があります。
サポートキャラは右下の「異能ポイントMAX」か「とあるガールズコレクション」で獲得できます。
③の「特殊パチンコ 勝てる」は私自身良く分かってませんが、特殊とついているだけに強そうですね。
犬夜叉 評価 スロット
犬夜叉 評価 スロット
【朝一以外全データ】

【朝一データ】

・RB信号はCZとしてカウント
・RB信号以外は40G以内を前回と同一ATとして処理
データカウンターの仕様上、正確に処理できていない箇所がある点にご注意ください。
機械割は結構甘めに出ています。
ハマり恩恵は特に見られず、ハマるほど獲得枚数が増える仕様ではありませんでした。
200Gと600Gのゾーンが特に強く、200Gはゾーン狙いが可能です。
一方、ゾーンで当選したデータは平均獲得枚数が少ないという特徴があります。
おそらく、モード天井により強制的に当選する分、「OVER BREAK」の割合が少なくなっている影響だと考えられます。
ゾーン外は自力当選なので、その分「OVER BREAK」の比率が多いんでしょうね。
800-900Gのピンポイントだけ平均獲得枚数が多くなっていますが、何の影響かは現状良く分かりません。
朝一データですが、全データと比較して200Gゾーンの期待度が低く、600Gゾーン期待度が高くなっています。
0Gからは辛めですが、天井狙いボーダーとしては甘め仕様になっています。
パチンコ 立岩

左:前回獲得1000~2000枚データ
右:前回獲得999枚以下データ
前回獲得が1000枚以上かつ、エンディングまで到達しなかった場合はチャンスA以上が選択されます。
データの都合上有利区間のリセットタイミングを整理することが難しく、651-700Gまでカウントされてしまっていますが、一定程度はカバーできていると思います。
チャンスAの振り分けが高いせいか、401-450Gゾーンが突出していますね。
このおかげもあり、1000~2000枚獲得後はけっこう甘めになっています。
0Gからいけるとは言えないですが、差枚数による冷遇措置等もなさそうなので、差枚で2000枚に近い場合は追ってみるのもありかもしれません。
パチンコ 勝てる

左:前回当選200~250G
右:前回当選251G以上
※前回当選200~250Gは前々回以前は考慮していないため、何回ループしているかは不問です。
200Gゾーンの当選率を比較すると、前回が200~250G当選だった場合の方がかなり高いことが分かります。
とはいえ、前回が251G以上でも28%近くの期待度があるため、ゾーン狙いは可能です。
ゾーン狙い期待値も上に掲載しています。
前回200~250G当選時のゾーン期待値も掲載していますが、ループ数非考慮なので少し深めに攻めてみましょう。
魔神モードは2000枚獲得するまでチャンスB(天井200G)をループする特殊モードですが、意外と突入するみたいです。
ただ、200Gまでハマってショボ枚数でじりじりと下がってしまうという悲劇も・・・
間違いなく高期待値のモードだとは思いますが、拘束時間が長いので根気が必要かもしれません。
パチンコ 勝てる
【前回差枚数別データ】

※前回獲得999枚以下データのみ抽出
差枚±0の箇所は「ED→グングニルチャンス失敗」のデータを再現していますが、データの都合上完全に再現はできておらず、それ以外のデータも混在してしまっています。
データから「ED→グングニルチャンス失敗」か「ED→グングニルチャンス成功」を見分けるのは結構難しいと思います。
差枚数を計算して、有利区間の切れ目を完全に把握しないと・・・
その点、差枚数別データは正確でない可能性がありますが、一定程度は捉えられており、傾向は出ていると思うので考察します。
まずは差枚数マイナスの部分を見ていきましょう。
差枚数マイナス部分は、マイナスが大きくなるほど初当たりが軽くなっていることが分かります。
機械割も徐々に上がっていますね。
具体的に何が違うのか当選分布を見てみましょう。

※前回獲得999枚以下/251G以上当選データのみ抽出
左:前回差枚-3000枚以下
右:前回差枚-2999枚から-1枚
差枚がマイナスの方が200-250G、600-650Gの当選率が高くなっていました。
差枚がマイナスほど、あるいは有利区間が切れずに進むほどモードが優遇されている可能性はありそうです。
もしくは、魔人モード突入が優遇されているかも・・・
次に差枚数プラスの部分ですが、プラスに行くほど初当たりが軽く、平均獲得枚数が高くなっています。
これは単純に高設定割合が多くなる影響と考えています。
(高設定ほど平均TYが高い)
差枚数プラスの冷遇みたいなのはないのかなーと思っています。
今後もデータを追加して更新する予定です。
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